盛岡誠桜高等学校

TOP > 保育士専攻科「子ども未来学科」

保育士専攻科「子ども未来学科」

保育のプロを目指す!

「いのち」の誕生。その瞬間から子どもは未来に向かって力強く生きる。一歩、二歩、三歩…。ほら、人生最初の歩みが始まったよ。

その豊かな育ちを保障し、愛情いっぱいの支援ができるように一緒に学ぼう。

幅広い知識と実践法など、専門性と生きる力を身につける―、それが私たちの<子ども未来学科>。

子どもたちは、日常生活で触れ合う大人の姿をモデルとして成長していく。だから私たちも感性を磨き、表現を喜び、言葉の力と心でつながり、キャリアを創造し、子どもと共に育ちたい!!

School Life

野外体験活動
計画から振り返りまで自分た
ちの力で取り組み、行事の企
画実践力を身に付けます。

 

乳幼児の保育
乳幼児の発育・発達の過程や
特性をふまえた援助や関わり
について学びます。

 

卒業記念公演
保育園児や地域の方々を招い
て、2年間の学びの成果を発
表します。

 

歌う・遊ぶ・弾む音楽
ピアノ初心者も大丈夫。
時間をかけて基礎からしっかり
レッスンします♪

ひろがる絵本楽

ひろがる絵本楽
絵本で豊かな時間を育み、
子どもから大人まで楽しむ
絵本とであいます。

【特徴その1】
ユニークなカリキュラム
【特徴その2】
豊かな感性が身につきます
大胆で斬新な教科や、「実践力」を養うための実技を重視した、独自の体験型カリキュラムで、子どもたちとのふれあい方を基礎から学びます。 保育は「表情力」「表現力」が大切な仕事。自分らしさと豊かな表現力を身につけるため、自分に魔法をかけるような楽しいレッスンが待っています。
【特徴その3】
絵本の力を体感しましょう
【特徴その4】
卒業生限定だからメリットがたくさん
子どもたちが大好きな絵本。絵本を中心とした授業や実践型の活動から、子どもたちとのコミュニケーション力を身につけることができます。 本校の卒業生限定の学科だから、入学金が免除されるなど、ほかにはないメリットがたくさん。安心して学べる環境が待っています。
2つの資格が取得できます
  • 保育士
  • 幼稚園教諭2種免許
在校生のメッセージ
熊野さん

私は、保育士専攻科で、保育士資格・幼稚園教諭免許の取得を目指し日々学んでいます。専攻科では、ピアノをはじめ、絵本の読み聞かせや造形活動など、保育者として必要なスキルを身に付けることができます。ピアノは苦手意識がある方も多いと思いますが、一人一台ピアノを使用することができ先生も丁寧に指導してくださるので、未経験者でも弾き歌いができるようになります。

また、「いのちを育てる」ということを学ぶために栽培活動もしています。畑を耕し、畝を作り、自分たちで決めた野菜を大切に育て、収穫します。自分たちで育てた野菜は格段に美味しいです!

このように、専攻科では座学だけではなく、体験型のカリキュラムで学ぶことができます。 皆さんもぜひ、保育士専攻科で自分の夢を追いかけてみませんか?

卒業生のメッセージ
阿部さん(令和4年度卒)社会福祉法人共助会 オガール保育園 勤務

私は専攻科での2年間の生活の中で、保育士になるという夢を叶えるために、必要な知識や技術、実践力を身に付けることができました。絵本楽や劇的活動、音楽などの講義では人前で発表をする機会が多く、表現力を高めるだけではなく、自分に“自信”をつけることができました。そして保育実習では、大変なこともありましたが、改めて保育の楽しさに気付き、保育士になりたい気持ちが一層強くなりました。

夢が叶い、4月から保育士として働いています。2歳児の担任になり、かわいい子どもたちと一緒に毎日とても楽しく過ごしています。どうしたら子どもたちが保育園生活を楽しく過ごせるか、日々試行錯誤をしています。まだまだ分からないことばかりではありますが、先輩保育士とコミュニケーションを取り、日々学びながら努力していきたいと思います。

ダブルライセンスに挑戦しませんか?

保育士免許の他に、
短期大学卒業資格と幼稚園教諭免許が取得できます!


平成27年度より、短期大学通信教育部の併修により、短大の卒業資格と幼稚園教諭免許(2種)の資格を取得できるようになりました。

スクーリングは本校で実施、通信教育のレポート指導、試験指導は全て本校で、本校の教員が行います。

通信教育の費用は年間で約30万円(2年間で60万円)かかります。そのうち、年間12万円(2年間で24万円)を本校が返済不要の奨学金として給付します。

もちろん、「保育士だけでいい」という選択もあります。他校に比べてはるかに安い学費で、短大卒業・幼稚園教諭免許・保育士資格を取得できます。