盛岡誠桜高等学校

TOP > 保育士専攻科「子ども未来学科」

保育士専攻科「子ども未来学科」

保育のプロを目指す!

「いのち」の誕生。その瞬間から子どもは未来に向かって力強く生きる。一歩、二歩、三歩…。ほら、人生最初の歩みが始まったよ。

その豊かな育ちを保障し、愛情いっぱいの支援ができるように一緒に学ぼう。

幅広い知識と実践法など、専門性と生きる力を身につける―、それが私たちの<子ども未来学科>。

子どもたちは、日常生活で触れ合う大人の姿をモデルとして成長していく。だから私たちも感性を磨き、表現を喜び、言葉の力と心でつながり、キャリアを創造し、子どもと共に育ちたい!!

School Life

野外体験活動
計画から振り返りまで自分た
ちの力で取り組み、行事の企
画実践力を身に付けます。

 

乳幼児の保育
乳幼児の発育・発達の過程や
特性をふまえた援助や関わり
について学びます。

 

卒業記念公演
保育園児や地域の方々を招い
て、2年間の学びの成果を発
表します。

 

歌う・遊ぶ・弾む音楽
ピアノ初心者も大丈夫。
時間をかけて基礎からしっかり
レッスンします♪

ひろがる絵本楽

ひろがる絵本楽
絵本で豊かな時間を育み、
子どもから大人まで楽しむ
絵本とであいます。

【特徴その1】
ユニークなカリキュラム
【特徴その2】
豊かな感性が身につきます
大胆で斬新な教科や、「実践力」を養うための実技を重視した、独自の体験型カリキュラムで、子どもたちとのふれあい方を基礎から学びます。 保育は「表情力」「表現力」が大切な仕事。自分らしさと豊かな表現力を身につけるため、自分に魔法をかけるような楽しいレッスンが待っています。
【特徴その3】
絵本の力を体感しましょう
【特徴その4】
卒業生限定だからメリットがたくさん
子どもたちが大好きな絵本。絵本を中心とした授業や実践型の活動から、子どもたちとのコミュニケーション力を身につけることができます。 本校の卒業生限定の学科だから、入学金が免除されるなど、ほかにはないメリットがたくさん。安心して学べる環境が待っています。
2つの資格が取得できます
  • 保育士
  • 幼稚園教諭2種免許
在校生のメッセージ
三並さん

私は今、保育士専攻科で保育士・幼稚園教諭の資格取得を目指し、日々保育について学んでいます。専攻科での学びは保育についての講義はもちろんのこと、絵本の読み聞かせや手遊び、ピアノなどの実践的な科目もカリキュラムに多く組み込まれています。私は専攻科に入ってからピアノを始めました。最初は私にもピアノが弾けるようになるのだろうかと不安でしたが、先生方の手厚い指導や同じクラスの仲間と励まし合い練習を重ねることで、少しづつではありますが着実に上達しました。私は専攻科に入り、何事にも挑戦するチャレンジ精神が身についたと感じています。さらに、失敗をそのままにせず、どのようにすれば成功するのか考え、何事にも前向きに取り組むようになりました。中学生の皆さん、引き出しいっぱいの保育者を目指し、専攻科で勉強してみませんか?

卒業生のメッセージ
照井さん(令和2年度卒業 社会福祉法人久昌寺会 幼保連携型認定こども園 久昌寺保育園 勤務)

私は保育士専攻科での2年間で、保育者に必要な知識や技術を学びました。学校での講義や実技の授業はもちろんのこと、保育実習や幼稚園実習では保育現場での子どもへの援助等、実践を通して多くのことを学びました。また、在学中に絵本楽や劇的活動などの授業を通して身につけた「表現する力」も私の財産になりました。4月から久昌寺保育園で、担任を持たないフリーの立場の保育教諭として働いています。さまざまなクラスの子どもたちとの日々の関わりの中では戸惑うこともありますが、自分の役割を果たせるよう頑張っています。広い視野で子どもたちの成長を少しでもサポートできるよう、今後も努力していきたいと思います。今の保育者としての自分がいるのは専攻科での学びや、共に過ごした仲間たちのおかげです。みなさんも是非、専攻科で学び、保育者として働いてみませんか?

ダブルライセンスに挑戦しませんか?

保育士免許の他に、
短期大学卒業資格と幼稚園教諭免許が取得できます!

平成27年度より、短期大学通信教育部の併修により、短大の卒業資格と幼稚園教諭免許(2種)の資格を取得できるようになりました。

スクーリングは本校で実施、通信教育のレポート指導、試験指導は全て本校で、本校の教員が行います。

通信教育の費用は年間で約30万円(2年間で60万円)かかります。そのうち、年間12万円(2年間で24万円)を本校が返済不要の奨学金として給付します。

もちろん、「保育士だけでいい」という選択もあります。他校に比べてはるかに安い学費で、短大卒業・幼稚園教諭免許・保育士資格を取得できます。