盛岡誠桜高等学校

TOP > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

進学・就職した先輩からのメッセージ
岩手県立大学
熊谷さん

現在、私は岩手県立大学看護学部で勉強に励んでいます。覚えることが多くて大変ではありますが、自分の理想像に近づいていると思うと、なんとも言えない充実感があります。

私は誠桜で人として大きく成長したと思います。「勉強は楽しい」と思えるようになったのは、先生方の熱心な授業があったからです。陸上部(短距離)の副部長になる上で、先頭に立つ勇気を持てたのは、仲間の支えがあったからです。また誠桜の特徴は、他にはない学科があることや、部活動が盛んなことです。つまり多彩な才能を持った仲間が周りにいます。様々な価値観が混在する中、相手を理解することができるようになったのは、誠桜での生活のおかげだと思っています。

私は大学の推薦入試を受験しましたが、誠桜での豊かな学びが面接・小論文に繋がったと思います。誠桜に入学を考えている中学生の皆さん、ぜひオープンスクールに参加して進路について考えてみてください。

東北学院大学
佐藤さん

私は東北学院大学に在籍し、以前から興味があった韓国語や異文化理解、言語学を勉強しながら国際交流サークルにも所属しています。主に韓国語に力を入れて勉強していて今年はハングル能力検定3級を目指しています。私は大学で多くの事を経験しながら将来の選択の幅を少しずつ広げている途中です。今、楽しく充実した大学生活を送れているのも誠桜での3年間を全力でやり切ったからだと思います。

2年次から担任の勧めもあり進学コースに進みましたが、やっていけるか本当に不安でした。しかし、そんな時周りにいたクラスメイト達は勉強や部活を言い訳にすることなく、常に何事にも全力でした。だからこそ、私も負けてられないと、がむしゃらに勉強も部活も行事も取り組むことができました。あの時何か一つでも違う選択をしていたら、今の自分はいないと思います。誠桜にはやりたいことに挑戦できる環境が整っています。一緒に頑張る仲間も支えてくれる先生もいます。

最高の高校生活を誠桜で過ごしませんか?きっと自分の中の何かが変わるはず。応援しています!!

岩手県立産業技術短期大学校
澤又さん

私は現在、岩手県立産業技術短期大学校に通い、専門的な基礎理論を多く学んでいます。実習や実験を通して学ぶ専門知識には、中学・高校の学習とはまた違った難しさや苦労がありますが、日々勉学に励みながら、友人たちと楽しく過ごしています。

誠桜では普通科進学コースで、部活はバレーボール部に所属していました。勉強と部活のどちらもが大変でしたが、その分毎日を充実して過ごせました。それも誠桜の先生方が力になってくれたおかげです。部活動でも勉強でも、出来ないことや分からないことは先生方が力になってくれました。特に私は受験期に、受験科目の先生方に課外授業をしていただき、今通っている短大に合格することができたのでとても感謝しています。

受験生の皆さん、少しでも興味があれば、是非誠桜のオープンスクールなどに来てはどうでしょうか。皆さんが充実した高校生活を送れるよう応援しています。

和洋女子大学
佐藤さん

私は現在、管理栄養士の資格を修得するために大学で日々勉強に励んでいます。

高校時代は陸上部(長距離)に所属しており、怪我や貧血に悩まされることが多くありました。そんな時に、自分と同じように苦しんでいる人への栄養指導を通して、少しでも自分と同じ思いの人への手助けができればという思いから管理栄養士になろうと決意しました。高校に入学し、将来の目標を明確に持つことができたと共に、今ある環境が当たり前に与えられたものではなく、自分のことを支え・応援してくれている家族や先生方、周りの人たちが居てこそある環境だということを再確認できました。

誠桜高校は日々刺激を受けお互いに切磋琢磨し合える仲間達や、何事にも熱心で親身になってくれる先生方がたくさんおり、とてもアットホームな学校です。ぜひ誠桜高校に入学し貴重な3年間を過ごし、将来の自分の糧にしていってほしいと思います。

株式会社モリレイ
鎌田さん

私は商業科を卒業し、業務用食品卸売会社の事務員として働いています。主に電話応対やお客様からの注文をパソコンで入力し、伝票を発行するという仕事をしています。

誠桜で過ごした3年間は、とても充実していて、たくさんのことを学び、経験し、人として成長することができました。

私は進路で悩み、人一倍努力しました。途中で投げ出したくなる時もありましたが、仲間や先生方は親身になって相談に乗ってくれたり、背中を押してくれました。今の私があるのは仲間や先生方のお陰です。

「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。努力した分、頑張った分、悩んだ分、必ず自分の力になり結果に繋がります。周りには真剣に相談に乗ってくれる仲間や先生方がいます。諦めず頑張ってください。高校生活はあっという間です。今、夢がある人、まだ見つけてない人は是非誠桜で叶えてください。応援しています。

盛岡グランドホテル
藤澤さん

私は現在、調理師として盛岡グランドホテルの洋食部で働いています。

調理師はお客様に料理で笑顔になっていただくため、仕込みから盛り付けまで、常に集中して一皿を仕上げます。まだまだ知識不足だったり作業の仕方など分からないこともたくさんありますが、日々勉強して一人前の調理師を目指しています。

誠桜に入学して、私は後で悔やむことがないように生徒会をはじめ様々なことに挑戦してきました。そして、その先ではたくさんの仲間ができ、私の考え方が変わるような出来事もありました。この高校には自分を高めるチャンスがたくさんあって、物事の考え方や仲間の大切さを学ぶことができます。もちろんそんなカタイことばかりではなく、生徒や先生もとてもフレンドリーで楽しい高校生活を送れると思います。時には真面目に、時にははっちゃけて、3年間を誠桜で過ごしませんか? 応援しています!!