盛岡誠桜高等学校

TOP > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

進学・就職した先輩からのメッセージ
早稲田大学
安保さん

早稲田大学スポーツ学部に入学し、あっという間に4年間が過ぎようとしています。

私は大学に入りたくさんのことを経験して、人生の幅を広げることが出来ました。また金融機関から内定をいただき、来春からは社会人として新しい一歩をスタートさせる予定です。これも盛女(誠桜)での高校3年間が自分の軸となり、大学生活を真面目に過ごすことができたからだと思っています。

誠桜には自分のやりたいことに全力で打ち込める環境が整っています。学業においても、部活動においても、様々な学校行事においても、みんなが一生懸命取り組む姿勢があるため、「自分も負けていられない」と真剣に取り組み、切磋琢磨が出来ます。このような本気の付き合いが出来た高校の仲間は、今もかけがえのない存在になっています。

皆さんも是非、誠桜で最高の思い出と仲間を作りませんか?必ず自分の人生の糧になりますよ!!

北海道教育大学 岩見沢校
佐藤さん

私は現在、北海道教育大学に通い、保健体育の教育免許を取得するために勉学に励んでいます。私は高校に入学するまでは保育士になりたいと思っていましたが、誠桜の先生方と出会って、私も生徒一人ひとりと向き合い生徒の想いに応じられる、そんな教師になりたいと夢を持ち、進路を決めました。

皆さんの将来の夢は何ですか?絶体に叶えたい夢がある人、今はまだ決まっていない人、色々な人がいると思います。誠桜の先生方は親身になって皆さんの悩みや相談を聞いてくれます。迷ったり、つまづきそうになった時はたくさん話を聞いてもらうとよいですよ。そうすれば自分を変えられるきっかけができるはずです。

皆さんが充実した高校生活を送れるよう、心から応援しています!

石巻専修大学
大澤さん

現在、私は石巻専修大学で勉強と部活動に励んでいます。大学は同じ夢や目標をもった同志が集まるので、専門的な話やレベルの高い練習ができ、成長することができます。故郷を離れて一人暮らしということもあり、家事も全て自分でやらなければなりませんが、毎日がとても充実いています。

コース選択の時に、私は将来やりたいことが決まっていなかったので、総合コースに入りました。総合コースはフードデザインやパソコン、韓国語、書写、体育、福祉、手話など幅広い分野を学ぶことができるため、進学や就職のための学びだけでなく、生活していく中で必ず役立つことを学べるコースだと思います。

誠桜に入学して、勉強だけでなく、物事の考え方や人としてのあり方を学びました。先生方も優しく、時に厳しく、尊敬できる人たちばかりです。3年間を通して、様々な出会いがある環境と、人として成長できる学校です。皆さんも是非誠桜高校で充実した3年間を送ってみませんか?応援しています!!

東京都 武蔵村山市立小中一貫校
村山学園第二中学校勤務

打野さん

私は現在、東京都の公立中学校で教員として勤務しています。

教員という職業は想像よりも仕事量が多く、責任も大きいです。さらに様々な行事に追われ、毎日が慌ただしく過ぎ去っていきます。しかし、その一日一日が新しい発見の連続で、自分の成長の糧となります。教員とは、子ども達と感動を共有し合える素晴らしい職業です。また、子どもの成長を隣で見守ることの出来るところに大きなやりがいと嬉しさを感じています。

「努力は必ず報われる」私はこの言葉を胸にこれまで頑張ってきました。人生は楽しいことばかりではなく、苦しいこと辛いこともあります。努力しても自分の思い通りの結果にならないこともあります。しかし、どんな形であれ努力は報われるものだと思っています。もし、皆さんが夢や目標を持っているならば、決して諦めずに自分の意思を貫き通し、努力し続けてください。応援しています。

県立大船渡病院勤務
外柳さん

私は現在、看護師として県立大船渡病院で働いています。看護師は患者さんの命に直接関わる責任のある仕事で大変なことも多いですが、患者さんが元気になっていく姿を見たり、患者さんの笑顔を見て自分が元気をもらって日々仕事をしています。

盛女(誠桜)では卓球部に所属していました。私は寮に入っていたので、毎日部活から帰った後に友達と一緒に勉強して、部活と勉強の両立に励みました。受験前には、受験科目の担当の先生方に毎日課外をしていただき、無事に合格することができました。今、私が看護師として働くことができているのは、一緒に勉強したり応援してくれた友達や、課外や進路相談にのってくださった先生方のおかげだと思っています。盛女(誠桜)に入って私は自分を支えてくれる素敵な人達と出会うことができました。皆さんも誠桜高校に入って一度しかない高校生活を充実させ、自分の将来の目標を叶えてください。

株式会社プラントエンジニアリング盛岡勤務
工藤さん

私は今春からエンジニアになるためプラント設計を行う会社に就職しました。主に、石油や液化天然ガスなどの多くのエネルギー資源、医薬品、化学製品を扱う工場の配管の並びを設計します。まだまだ分からないことだらけですが、少しでも早く仕事に携わることができるよう、日々基礎知識の勉強と作図練習、英会話に励んでいます。

誠桜では勉強に部活、行事と内容の濃い3年間を過ごすことができ、その時間と経験は私にとって一生の財産となりました。今の私があるのは、進路で悩んで二転三転していた時、親身になって相談にのってくれた先生方のお陰です。楽しい時間を過ごせたのは、友達や先輩、後輩がいてくれたからです。

中学生の皆さん、高校生活はあっという間です。是非多くのことに挑戦してみてください。誠桜には皆さんが掲げた目標を叶えるために手助けしてくれる人がたくさんいると、私は三年間で何度も感じました。高校生となった皆さんが、実り豊かな日々を送れるよう応援しています。