盛岡誠桜高等学校

TOP > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

進学・就職した先輩からのメッセージ
福島大学
本郷さん

私は現在、福島大学人間発達文化学類スポーツ・芸術創造専攻で保健体育の教員免許を取得するため、勉学と部活動の両立に日々励んでいます。今こうして、充実した大学生活が送れているのは、誠桜高校の先生方の後押しや仲間の支えがあったからです。

大学受験の際、特に小論文では先生自らの時間を割いてまで熱心に指導してくださいました。また寮生ということもあり、夜遅くまで一緒に面接練習をしてくださいました。そのおかげで志望校に合格することができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3年間の高校生活はあっという間でした。入学してから様々な良い仲間と先生方に出会いました。まだまだ未熟者ですが、成長できたと自信を持って言えます。

中学生の皆さん。誠桜高校でたくさんの挑戦をすることで自分が成長できたと思える日が必ず来ると思います。一生に一度しかない輝いた高校生活が送れるよう、心から応援しています。

岩手医科大学
菊池さん

現在、私は岩手医科大学薬学部で薬剤師になるための勉強をしています。

私は小2から始めた卓球を高校、そして大学でも続けるため誠桜高校に入学しました。しかし、高2の春、ある友人との出会いがきっかけで今の進路に繋がり、今も彼女のお陰で勉強を頑張ることができています。私は、普通科総合コースだったため、受験に必要な科目が足りず3年の部活引退まで塾にも通いました。しかし、その勉強法が自分に合っているのか自信がなくなり先生に相談をしたところ、先生方はこの日を境に放課後から寮生でもあった私に遅くまで熱心に勉強を教えてくださいました。先生方の支え、家族の支え、友人の支えがあり、諦めずに受験勉強に励むことができたおかげで、大学合格を掴むことができました。

私は、高校時代、部活動の面でも学習の面でも目標に向って努力する大切さを学ぶことができました。自分の目標達成までに辛い試練はたくさんありますが、周囲を信じて努力を続けてみてください。心から応援しています。

岩手県立宮古短期大学
川村さん

僕は、この盛岡誠桜高校商業科で本当にたくさんのことを学び、いろいろな方のお世話になりました。

ここの学校では大学進学に必要なことはもちろん、社会へ出たとき即戦力になることも学べます。たとえば簿記や電卓。社会へ出ると簿記というものが必要不可決になってくるため今のうちに学ぶことができます。また電卓も練習を積み重ねることで自然と速く打つことができるようになります。皆さんも気になっているであろう先生方なのですが、生徒一人ひとりをしっかり気にかけ温かく見守ってくれています。規則を破ってしまった時には厳しく叱ります。しかし、生徒一人ひとりを気にかけてくれてているため進路に迷った時は必ず自分にとって役に立つ情報を教えてくれます。迷ったらまずは相談してみましょう。

僕は宮古短期大学へ進学し、商業科で学んだ簿記などさまざまなことが役立っています。

どこの高校に行こうかまだ決まっていない人は、まずはこの盛岡誠桜高校を考えてみてください。ここで学んだことは将来に生かすことができます。

文化学園大学
海鋒さん

私は現在、文化学園大学現代文化学部国際ファッション文化学科で服飾の勉強をしています。

2年生までは基礎の勉強なので、家政科で学んだことと同じ内容ですが、専門的な知識も増え、縫う技術もスキルアップすることができます。課題は決められた物を作りますが、自分でデザインして装飾も好きなようにできるので、楽しみながら課題を進めることができます。

課題も苦に感じず、楽しく学校生活を送ることができるのは、家政科の先生方が服飾の楽しさを伝えてくれたのと、3年生で行うコスチュームショーを経験したからだと思います。高校生活を大切にすると、その時のことを思い出して頑張ることができ、大学受験の面接でもたくさんアピールすることができます。

誠桜高校は自分の世界と可能性を広げてくれます。是非、オープンスクールに来てみてください!

トヨタレンタリース岩手
和泉さん

私は商業科を卒業し、現在はトヨタレンタリース岩手で働いています。接客はもちろん、車を貸し出すために洗車や車の移動など、店舗の中でも外でも走り回る忙しい日々を送っています。

高校時代はソフトテニス部に所属し、商業科での検定取得との両立に励んでいました。誠桜は運動部をはじめとして部活動が盛んなのはもちろん、同好会や2年生からのコース別の授業など、生徒一人一人が輝ける環境が整っています。体育祭をはじめとする様々な行事も個性にあふれ、とてもキラキラしています。先生方もとても親しみやすくアットホームで、のびのびと過ごせるのも誠桜の魅力の一つです。

将来の夢が決まっている人はもちろん、夢がない、迷っているそんな人にこそ誠桜をおススメします。誠桜には様々な選択肢があります。部活動で汗を流すのもよし、勉強、検定の取得をするのもよし、行事やイベントで輝くのもよし。あなたはどんな高校生活を送りますか?

WESTIN HOTELS&RESORTS
佐々木さん

私は現在、WESTINホテル仙台の中にあるレストランSymphonyで料理人として働いており、日々、フランス料理の知識や技術の習得に励んでいます。

在学中は、食物調理科、バスケットボール部に所属し、友人や先生方の支えの中で両立することができました。

食物調理科では基礎知識・技術を学び、調理師免許取得に力を入れることができます。もちろんできないこと、うまくいかないこともたくさんありますが、厳しい環境に身を置くことで人は乗り越える力がついていきます。

是非、誠桜高校に入学して3年間の中でやりたいこと、興味のあることを自分で見極め、選択して自分を知り、そして考えるチャンスにしながら楽しい高校生活を送って下さい。応援しています!!